人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「氣」の話をする人は胡散臭い?鍼灸治療院 安藤庵の安藤先生


「氣」の話をする人は胡散臭い?鍼灸治療院 安藤庵の安藤先生_f0367954_16382116.jpeg
数年前、友人から「レイキ」なるものの存在について聞かされた。レイキ…?冷気?寒いんかいっ?!レイキってなんやねん(ΦωΦ)そもそも「氣」なんてのは普通の人間に扱える代物じゃないやろがいっ。当時の私の「氣」に対する印象はそげな感じ。

昔から用心深く、基本なんでも怪しむ性格。今もなお、レイキのことは学んだことがないので、どういったものなのかよくわからないのだけど(特に否定の気持ちはないです)、エネルギーについてはちょいとばかり理解が出来るようになってきた。
きっかけは沖縄統合医療学院さんで推拿(スイナ)という、中国に昔から伝わる気功整体を習得したこと。繰り返しの訓練と経験で、段々と人の体に流れる目に見えない何か、いわゆる「氣」を感じるようになってきたんだ。←胡散臭い発言(´艸`*)


現在は鍼灸師の先生から、色々な知識を教えて頂いたり、様々な東洋医学(中医学)の本を読みあさったりして、西洋医学とは違う観点で人間の体をみるそれにすごくはまっている。(食養生も含めて)
「氣」の話をする人は胡散臭い?鍼灸治療院 安藤庵の安藤先生_f0367954_16383841.jpeg
そんな中、京都で有名な鍼灸治療院「安藤庵」の安藤先生が本の出版記念の講座を開催すると聞き、友人と参加させて頂きました。

なんね、この先生。めっちゃ面白いんですけど( *´艸`)
講演中、タイムキーパーの美人な奥様に、「その話はいい」とか、「時間オーバーしすぎ」とか注意されて、「また脱線しちゃったーがははー」って感じで笑う。なんかね、エレカシのボーカル宮本さんをめちゃくちゃ陽気にした感じで、一発で人を魅了してしまう先生でした。

「氣」の話をする人は胡散臭い?鍼灸治療院 安藤庵の安藤先生_f0367954_22270492.png
ぼけちゃった。一番前のど真ん中で見たんだけどね、エネルギーがすごい。そんな先生のお話に、ビシビシ感覚が刺激されまくり。特に

体の部分に意識(氣)を向けると、次に血液が流れる 

というお話に興奮よ。

ピラティスでも、指先やおへその下あたりの「丹田」付近に意識を向けるよう、よく声掛けをしているんだけど、意識を向けるのと、向けないのとで効果の違いがあると実感しています。だから、安藤先生の言う意識を向けるとそこに血液が流れるっていう理屈にすごく共感しました(´艸`*)キャハッ
意識(氣)に、後から血流がついてくる感じね♪
あと正しい姿勢について、肛門にキュッと力を入れるとか、もうね~共感しまくり(・∀・)ズガタカーイヒカエオロ~

いやはや、東洋医学ってやつは面白い。「氣」が胡散臭いっていってた私がそれにはまっちゃってるナウ。今後は東洋医学の観点から、統計的に導き出す体質判断チェックをご希望のお客様に提供する予定です。(質問が100くらいある。。多いかな笑。要検討。)
「氣」の話をする人は胡散臭い?鍼灸治療院 安藤庵の安藤先生_f0367954_22463987.jpeg
陰陽のマーク。陰の中に陽あり 陽の中に陰あり。
なるほどざ(・∀・)
おもしろいねー。


Enjoy(´艸`*)


女性限定ピラティス個人レッスン&整体
こらりどピラティス
体と心の芯を整え元気に美しく変容するオーダーメイドレッスンをご提供♪
CLOSE:日・祝・第三土曜日
ホームページ178.png
こらりどピラティス & 整体

整体・起業支援・ダイエットプログラム
メニューはこちらから☆

グループレッスンはこちら
月・金 豊見城市  沖縄空手会館 鍛錬室
2コース
☆体幹強化ピラティス
☆ママのための腰痛対策レッスン 
いずれもマットはご持参ください。
ご予約・お問合せはメール・またはHPの申し込みフォームからお願いします。
※お名前・電話番号・希望日時・メニューをご記載ください。
マンツーマン予約可能時間10時・12時・14時 ただし相談に応じます。
kirakiraokinawa@excite.co.jp

コラボや出張のご要望はお気軽にお声掛け下さい^ - ^



by kirakiraokinawa | 2018-05-05 23:28 | ピラティス


女性専用パーソナルトレーニング・ピラティスレッスン。一人一人の体に合わせたオーダーメイドレッスンで、一生物のボディーワークをお伝えしています。自力回復力UPとお客様の「変わりたい」のために心を込めてサポート☆☆未病ケアピラティス。イタリア縦断、スペインホームステイ歴あり。昔は人一倍不健康な不登校児。現在2児の母。


by kyoko

記事ランキング

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月

画像一覧

最新の記事

ブレない生き方 他人の評価が..
at 2019-02-19 09:55
なぜスペインへ行ったか。ある..
at 2019-02-14 09:59
人は宣言したことが本当に現実..
at 2019-02-13 15:56
南部のイタリアン&新しいこと..
at 2019-02-11 12:41
考え事が多すぎて頭ぐるぐるし..
at 2019-02-08 09:22

カテゴリ

全体
整体
ごはん
オシャレ
育児
ピラティス
お仕事
不登校
沖縄キラキラウーマン
暮らし
心の話
未分類

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル